贅沢な朝食

とは言っても、ご馳走がたくさん並んでいるのではありません。ご飯とみそ汁とお漬物です。
え~~~~と思われるかもしれませんが、
ただのご飯ではありません。「新米」です。宮崎は全国でも1,2の早場米の生産県です。会社の同僚の方が実家が農家で先月末に稲刈りをされたそうで、少し新米をいただきました。さすがに、香りが違います。新米は水分がやや多く、水を少なめにして炊かなくていけません。…と教わりました。
また、みそ汁も、ただのみそ汁ではありません。
自家製のお味噌をいただきました。いまどきご家庭でお味噌を作っておられるところはあまり聞きません。田舎にいけば、まだまだ自宅で味噌を手作りしておられるところもあるでしょうが・・・
こちらは、市内の教会のH牧師先生婦人にいただきました。自家製の手作り味噌です。
妻が、だしはいりこで取ってくれました。ここまで手作り&自家製で、だしがインスタントでは申し訳ありません。
さらに、漬物もただの漬物ではありません。正確にはぬかずけです。こちらも、味噌と一緒に、ぬか床をいただきました。我が家ではきゅうりと大根を入れました。今の時期は半日でつかるそうですが、私の好みではやはり一日置いたほうが良いようです。
こちらもスーパーで買うのとはぜんぜん比較になりません。ぬかずけらしい本物のぬかずけの味です。
それにしても、こうして書いてみると全てもらい物ですね(笑)
神様に養われているとつくづく思います。感謝ですね。
私にとって、どんなご馳走より贅沢な朝食だと思います。神様にもう一度感謝。妻に感謝。同僚に感謝。H牧師先生ご家族に感謝。

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。