敵を打ち倒す

「神によって、私たちは力ある働きをします。神こそ、私たちの敵を踏みつけられる方です。」(詩篇60:12)
 「キリスト・イエスにある救い」は、私たちを攻撃する敵に勝利することが出来ます。私たちの敵であるサタンは、心の中に「愛されていない、役に立たない、価値がない、将来がない、希望がない」と攻撃してきます。しかし、イエス様によって救われた私たちは、過去の古いものが過ぎ去り、全てが新しくなったのです。イエス様が無条件の愛で私たちを救って下さったことを確信しています。ですから、敵に騙されることがないのです。
 世の中には、良い教えや心理療法・可能思考等たくさんありますが、それらは、私たちの心や人生を変えるものではありません。しかし、神様のことばは、私たちを全く新しい者に造り変えて下さり、罪に勝つ力を与えます。そして、「いつも喜び、絶えず祈り、全てのことに感謝する」(第一テサロニケ5:16~18)生活が出来るように導いてくれます。神のことばそのものがいのちだからです。
 イエス様は、十字架の死と復活により、手かせ足かせで獄やにつながれていたあなたを代価を払って解放して下さったのです。牢屋の戸は解放され、自由の身とされたのです。
 罪のない人間など、この世にはいません。だれもが罪の性質に悩み、自分でしたいと思う正しいことではなく、悪いことをしてしまう自分に嫌気がさしているのです。そのような人間に、神様は罪から解放される唯一の方法を教えて下さいました。それは、とても単純で、誰もが出来る方法です。聖書に書かれている通り、イエス様が人間の罪を背負い、身代わりとなって十字架上で罰を受けて下さったことを受け入れる、それだけです。
 ある人が、「もっと心が清くなったら教会に行きます。」と言われました。しかし、30年以上経った今も、お見えになりません。何故なら、人間は自分で自分の罪を清くすることが出来ないからです。私たちの心を清くして下さるのは、私たちを造り、私たちの心を造って下さった、天の神様ただお一人です。
 「初めに、神が天と地を創造した。」(創世記1:1)「それはあなた〈神〉が私の内臓を造り、母の胎のうちで私を組み立てられたからです。」(詩篇139:13)
 天地を造られた神様は、生きておられ、そして私たちを見ておられる方です。
何故見ておられるのか?それは、あなたを助け、励まし、力を与え、導いて下さるためです。神様は、私たちが熱心になって捜し求めれば、必ず答えて下さるお方。「あなたがたがわたしを呼び求めて歩き、わたしに祈るなら、わたしはあなたがたに聞こう。もし、あなたがたが心を尽くしてわたしを捜し求めるなら、わたしを見つけるだろう。」(エレミヤ29:12、13)
 敵の目的は、私たちを神から引き離すことです。しかし、私たちが、神の子として神により頼み、神に従い続けるなら、敵を打ち倒すことが出来るのです。

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。