クリスマスイルミネーション

宮崎市から車で約1時間ほど北に行くと、クリスマスイルミネーションで有名な町、川南町があります。どれぐらいまえでしょうか、もう10年以上まえだと思いますが、1件の個人のおうちが始められたのだと思うのですが、今では町をあげてクリスマスイルミネーションに取り組んでいます。その川南町に昨日行ってきました。
一番初めに始められたお宅にまずお邪魔して、温かいココアを飲みながら毎年すこしずつグレードアップしてるなぁと関心していました。去年も来て感動をいただいて帰りましたが、その時伺った話によると、イルミネーションのために、家族はみんな暗くなる前に食事を済ませ、電化製品の使用を控えるのだそうです。電子レンジでも使おうものなら、すぐにブレーカーが落ちて電気が消えるからです。そこの息子さんが飲み物を販売していて、たまたまお話を聞くことができたんですが、いろいろと苦労があるんですね。なにより、電気代が尋常ではないので、少しでも経費を補うために飲み物を販売しているのだそうです。
でも、このお宅が始まりで、今では宮崎では川南町がイルミネーションの町として誰でもが知っています。今年は、個人のお宅でイルミネーションに取り組んでいるところが増えて、もう一か所別のお宅も拝見して来ました。こちらも、三原さんのお宅にまけないくらいすばらしいイルミネーションでした。
私たちの教会も年々グレードアップしながら、地元で誰もが知っている、親しまれる教会を目指さなくてはと思いながら帰ってきました。来年もぜひ頑張りましょう、M兄!!!