罪の解決

「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。」(Ⅱコリント5:17)
 聖書は、私たちがどんなに努力しても自分の心を変えることは出来ないと言っています。
 「人の心は何よりも陰険で、それは直らない。だれが、それを知ることができよう。」(エレミヤ17:9)
「クシュ人がその皮膚を、ひょうがその斑点を、変えることができようか。もしできたら、悪に慣れたあなたがたでも、善を行なうことができるだろう。」(エレミヤ13:23)
 どんなに努力しても、その心にある罪の思いはどうすることも出来ないのです。努力し、修養をしても、忍耐力はやがてつきます。
 多くの人は、努力や修養で、寛容さが身に付き、まじめに人生を送ることが出来るかのように考えています。しかし、心の奥に潜んでいる「悪い思い」は、自分ではどうすることも出来ないのです。
イエス様はこう言われました。
 「内側から、すなわち、人の心から出て来るものは、悪い考え、不品行、盗み、殺人、姦淫、貪欲、よこしま、欺き、好色、ねたみ、そしり、高ぶり、愚かさであり、これらの悪はみな、内側から出て、人を汚すのです。」(マルコ7:21~23)
 正月に、新しいビジョンを掲げても、失敗する原因はここにあります。これはどんなに教養があり、人々から尊敬を受けるような地位にある人であっても同じです。心の奥底に、「悪い思い、悪い考え」が潜んでいるのです。悪魔がチャンスを与えると、人は豹変して、「盗み、殺し、姦淫、そしり、欺き、愚かさ」が頭をもたげ罪を犯させ、努力してきたことを踏みにじるかのように、失敗させるのです。 
 イエス・キリストにある救いは、私たちの犯したすべての罪を赦し、新しい心と、新しい霊を与えてくださることです。
 イエス・キリストの十字架の死は、「身代わりの死」です。あなたの罪の罰を身代わりとなって受けてくださったのです。
 あなたは、あなたの心の中の「隠れた罪」で苦しんでいませんか。聖書はこう言っています。「もし、私たちが自分の罪を言い表わすなら、神は真実で正しい方ですから、その罪を赦し、すべての悪から私たちをきよめてくださいます。」(Ⅰヨハネ1:9)
 「あなたがたがわたしに対しておこなったすべてのとがを捨て去り、新しい心と、新しい霊とを得よ。イスラエルの家よ、あなたがたはどうして死んでよかろうか。」(エゼキエル18:31)
 あなたが、キリスト・イエス様を救い主として受入れることは、神様が、あなたに新しい心と霊を与えてくださったと言うことです。それは神様が与えてくださる賜物です。
「あなたがたは、恵みのゆえに、信仰によって救われたのです。それは、自分自身から出たことではなく、神からの賜物です。」(エペソ2:8)
 この年、罪に支配されない、神様に導かれた歩みをしましょう。