聖霊を受けなさい(ヨハネ20:22)

 私達は、普段の生活の中で、何が一番必要か、知っているようで、実はあまり理解できていません。そういう中で、自分は何のために生きているのか、迷うことがあります。世の中で身につけた知識や富、名誉も、そのような時には、力になりませんし、人の親切さえも手が届かないのです。なぜ、そのような事が起きるのでしょうか。それは、私達が真理をわきまえていないからです。「真理」は人生の答えです。その答えは、神様からきます。
 イエス様は言われました。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。」(ヨハネ14:6)イエス様を知ることが、私達の人生の答えです。そして、第一に求めること、それは聖霊です。私たちが聖霊を受けるとき、神様の力を得ることが出来ます。「聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、わたしの証人となります。」(使徒1:8)聖霊は、私たちに新しい心と、神の力を与えて下さいます。そして、私たちを通して、神の業をあらわしてくださるのです。
 「求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。」(ルカ11:9)
求める人たちに、神様は働いて下さって、私たちに最高のものを与えて下さいます。ですから、信仰によって、神の言葉によって生きるのです。
 しかし、神様は私たちの弱さをご存知です。世の中の生活のほうが、自由で、魅力的に思えたりします。それによって、信仰生活も左右されてしまいがちです。ですが、神はこの世のすべてのことを、私たちの弱さゆえに、許して下さっています。でも決して、全てのことが益になるわけではありません。不品行な行いは、私たちを苦しめます。それによって、返って縛られた生活を送ってしまうのです。悪いと分かっていても、離れられなくなり、せっかく良いものが与えられているのに、答えを、見出せなくなるのです。しかし、神様と出会うとき、そこに解決があります。あらゆる問題から、自由になって、聖霊の力により、新しい自分に変えられるのです。「聖霊=キリスト」の命によって、あらゆる誘惑に、打ち勝つことが出来るようになります。
 また、「聖霊を受けるとき、私の証人となる」とイエス様は言われました。宣教の働きにも、聖霊の力が必要です。伝道によって、その人の人生が変えられてくるのです。
 イエス様は、私たちを救うために、この世にきてくださいました。ですから、いつも祈って、力を受け、あらゆるサタンの攻撃に、勝利していきましょう。そして、第一に、聖霊を求める生活を送りましょう。

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。