クリスマスは教会ですごさナイト!

img_130712月23日(火)は、オープンチャーチ(自由見学)とクリスマス集会でした。外にもテントを張って、温かい飲み物が無料で出されました。もちろん、中でも手作りのスイーツと飲み物があり、教会近辺の方が何名かお見えになりました。「近くなのに、なかなかきっかけがなくて来れなかった。」とおっしゃておられましたので、今回のオープンチャーチは良い機会だったようです。また、クリスマスなので1度は教会に行ってみたかったと言われた方もおられました。まさに、今回の企画のタイトルの通りの方でした。
21日(日)のクリスマス礼拝から、今日のクリスマス祝会まで、5日間にわたるクリスマスウイークでした。たくさん神様からの恵みをいただきましたが、その中で、私は昨晩のキャロリングが一番恵まれました。参加者は少なかったのですが、教会のある桜町周辺を約40分くらい、クリスマス賛美を歌いながら回りました。家の窓から子供たちが顔をのぞかせたり、玄関から出てきて、賛美を来てくださったりしてくださって、本当に素晴らしいキャロリングでした。
スタート前には、少し雨が降っていて、もしかしたら無理かなとも思わされましたが、出発の時には雨は上がりました。気温も、思ったほど下がらずに本当に神様の守りを感じました。この機会を通して、この「街」のためにも祈り続けくてはいけないと思わされました。