イエス様に称賛された母親

富高美和師

「そのとき、イエスは彼女に答えられた。『女の方、あなたの信仰は立派です。 あなたが願うとおりになるように。』彼女の娘は、すぐに癒された。」 (マタイの福音書15:22~28)

今日は、母の日礼拝です。イエス様が「あなたの信仰は立派だ」と称賛された一人の母親から学んでいきたいと思います。 その女性は、カナン人であり異邦人です。かつて創世記9章では、ノアに「カナンはのろわれよ。」と預言され、「祝福」とは程遠い存在であるカナン人の女 性がイエス様のところに来、必死にお願いしました。「娘が悪霊につかれて、 ひどく苦しんでいます!」と。イエス様は、彼女のどのような姿勢に心を留められたのでしょうか。
①この母親はとりなし手だった。 悪霊につかれひどく苦しんでいる娘のことを思い、それがまるで自分のことのようにとりなしている。彼女は、「主よ!ダビデの子!」と、しっかりとイエス様を救い主として信じ、そしてイエス様のあとを歩き、叫び続けた。
②この母親は簡単にあきらめない心を持っていた。 イエス様は、弟子たちに向って「わたしは、ユダヤ人以外のところには遣わさ れていない。」と言われた。彼女のことを見ずに、ふりかえりもせずに。 しかし、彼女はイエス様の前に走っていき、イエス様の足をとめ、ひざまずい て「主よ、助けて下さい!」と懇願した。「求めなさい、そうすれば与えられ る(マタイ7:7)」をそのまま実行した。
③この母親には、知恵があった。 イエス様が「こどもたちのパンを取り上げて子犬に投げてやるのは良くない」 と言われた時も、がっかりせず、「そうです。しかし、私たち異邦人は、ユダヤ人からこぼれてくる少しの恵みで十分なのです。」と答えた。
④この母親は信仰者のモデルとなるべき人だった。 彼女の信仰をイエス様は称賛され、「女の方。あなたの信仰は立派です。あな たが願うとおりになるように」と言われ、家に帰ってみると、娘は完全に癒され、悪霊から解放されていた。
 何故、イエス様はこの女性を称賛されたのでしょうか。それは、彼女の行動 の根底に「すべての解決はイエス様にしかない!」という信仰を見たからで す。例え冷たくされても、その部分がブレなかったのです。これが、神様に喜ばれる秘訣です。神様は、母親に限らず全ての人にこのような信仰を求めておられます。そして、神様がご自身が、この母親以上に私たちを愛して下さって いることを覚えましょう。(イザヤ49:15,16)神様に感謝し、また世界中のお母さんに感謝し、祝福をお祈りしていきましょう。

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。